読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅんにゃーの日記

輝くものを見つけよう

なぜ高校の卒業式は早くから行われるのか?

はろーみなさん🙋




時が経つのも早いもので、3月上旬となりました…。
この時期は卒業式シーズンですね😁
うちの仕事場でも高校生が卒業式があるとのことで、みんな大人になることに(?)目をきらきらさせていました笑



大学生になって、
「もうこんな時期なのか~懐かし~!!」(春休み2ヶ月満喫中)
って第三者の視点で見ていたら、気になることがありました。



「なぜ小学校、中学校、高校のなかで高校が比較的最初に卒業式が行われるんだろう。」



卒業式ってなんか順番ありませんか?

何か理由があるはずです。
それを今回調べていこうと思います🏃




○まず卒業式の時期を調べます。

順序としてはこのようになります。

高校…3月1日以降~第3週まで
中学校…3月10日(金)、15日(水)、16日(木)
小学校…3月17日(金)、24日(金)

ちなみに
大学…3月下旬、3月23日(木)、24日(金)


高校>中学校>小学校>(大学)
って感じになるようです。





次に違いを考えて行きましょう。



まず高校と小学校中学校との違いは、

①義務教育かどうか
これですね。
高校は義務教育から外れるのでしっかりお金を取るところが大きく違います。


高校(平均)
公立…69.3万円
私立…216.7万円
参考リンクは下に張っておきます。

小学校と中学校は義務教育なので、教科書代などの細かいお金だけがかかるようです。





②進路に多様性がある
高校は就職、進学、浪人など、進路が幅広い事が挙げられます。


また、2月の間はずっと休み期間だったりして、至福の一時を過ごした思い出があります😁


これは今思えば、大学受験があることに加えて、教習所に通ったりなど、これから先の進路へ向けての準備期間みたいな感じなのでしょうか。


また、その時期は私の記憶では、行きたい人は学校に行く(自由学習)。みたいな感じだった気もします。


それに伴って、親が
「全然授業ないのにしっかり授業料取られるのよね~勿体ないわ…。」
とぼやいていたのを思い出します笑


実際は卒業式の日までに進路が決まっていない人も多くいて、高校はしっかり面倒を見てくれるのでその分の期間だと考えるのが普通ですかね。



しかしこのようにも考えられます。
高校は義務教育ではないから、お金を頂くことで成り立っている。
なので授業料はできるだけ頂きたい。
そのため、延ばしに延ばして3月まではお金を頂こうと考えた。しかし2月は学校に来てもらっても困るので生徒を休ませて、3月頭に卒業式を行い3月分のお金を頂く。
だから高校の卒業式は早い?笑
こんなことも考えられますね😤



それに引き替え小学校、中学校は進路が現実的には少なく、高校に比べるとお金は国から援助されますので卒業式は遅くなる…のでしょうか。



それか、高校の卒業式は小学校などと比べると(親の熱意みたいなもの的にも)簡素な気がするということ、加えて頭も大人になっていることや経験から練習などにかける時間も少なくスピーディに卒業式を終えることが出来るのかもしれません笑


また進路が決まったら決まったで、その後やることがたくさんあるからささっと卒業式を済ますっていうのも考えられますね。


しかし高校は高校入試を行わなくてはいけないので卒業式が早いとドタバタしてしまうような気もするのですがどうなのでしょう?


まぁ、学生としては早く卒業して、時間が多くあることは、年を取ったらとても良い時間を過ごせますし、やれることも増えます。

責任の在り方っていうのも年を取るにつれて、学校からその本人に移動していくような気もします。
もうほぼ大人だし放っといてもオッケー!みたいな感じだったりして。笑




また順序的には…


中学校「高校先輩が卒業式先にやったから俺もそれについて行くぜ!」
小学校「僕も中学校兄貴について行く!」


って言っているような状況になってます笑

学校の種類でも先輩を敬う心があったという事です。そう考えると面白いですね笑




とまぁ思い立ったので書いてみました😊

あくまでも個人の意見と考察になります。



こんなに難しく考えなくても、

・毎年この時期にやっているから。

って、一言で終わってしまうようなものなんですけどね💧


でも…

高校>中学>小学>(大学)

なぜこの順番なのかっていうのは答えが知りたいですね
もし知っている方、意見がある方いましたらコメント頂きたいです🙏



調べてる間に高校の学費って案外高いな~とか、今通ってる大学の学費と比べると、
大学って馬鹿みたいに学費高いんだな~って思い直しましたね笑
ちゃんと授業受けなきゃな~☺


学生の時は学費とかほぼ考えてないで過ごしてるけど、年を取るごとにそのことについて考えなくてはいけなくなる…。

実際にその局面に出会ったときに、
「え?小学校通ってましたよね?こんなことも分からないんですか?」
って言われないようにちゃんと教養を付けないといけないな。😅


最後までみていただきありがとう御座いました!






参考リンク
2017年(2016年度)卒業式日程はいつ?小学校・中学校・高校・大学
http://areitu.com/sotugyousiki2016_2017_itu/


高校の卒業式なぜ早い?
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11314543/