
しゅんにゃーの日記

輝くものを見つけよう

成人式のまとめ&初めて自己啓発系の本買ってみました😊

はろ~みなさん!



早速ですが悲報です。成人式の記事を書き忘れました。😭笑


というか、楽しみすぎて書く暇がなかった_(._.)_


少し後悔してるけど…その分楽しかったからよかった!笑


同窓会も二次会まで参加できたし😊


写真はたくさん取ったけど、いろんな人が写ってるので記事には書くのをやめました☺




なので簡単にまとめることにします。




成人式は、千葉市長が若いのにとてもすごい人で、少しの時間のスピーチなのに聞き入る様な話術で話していたのが印象深かった。


その日にTwitterでフォローしたのは秘密(^x^)




雑学としては…

○千葉のマスコットキャラのちはなちゃんってキャラクターがいるのですが、そのキャラはオオガハスという千葉で発見された世界最古の花(約2000年前の蓮の実が発見されて開花した)から作られたキャラクターだった。


そんな花があったのか!ってびっくりしました。笑


めちゃ綺麗だから見てほしい!↓

Wikipedia「オオガハス」リンク
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B3%80%E3%83%8F%E3%82%B9




実は千葉の人工海浜は日本一だった(海浜幕張あたりの海辺一帯)



千葉駅の象徴のモノレールは世界一の営業距離だった。



みたいな感じで、千葉に住んでるのに知らないことがたくさんあったなぁ…と思いましたね😅



千葉市長も言っていたけど、この成人式を境に、支えられる側から支える側になれるように誠心したいと思う😉💪


まず第一歩として、この雑学は覚えなきゃね!笑







さて、本題にはいりましょう☺


今日は初めて自己啓発系の本を買ってきました😊



じゃーん♪
f:id:syunya023:20170116183439j:plain



青い表紙の「嫌われる勇気」は前からずっと気になっていて、最近ドラマ化されるみたいだからなのか、


どこの本屋さんに行っても店頭に置いてあるし、ネットで調べててもよくおすすめの本として紹介されてるし…



特に最近、アドラー心理学を少し調べていて、かなり面白そうだな~って見ていたらそのサイトでも紹介されてたんですよねこの本😚


もう迷わず買っちゃいました😁



ドラマはあんまり興味ないけど時間が合えばワンチャンみようかな(´ー`)



少し中を見てみたら、青年と哲学者の対話式で文が構成されてるから結構読みやすそうです😋




本当はこの「嫌われる勇気」だけ買おうと思ってたんだけど…



黒い表紙の「七つの習慣」もつい目に入ってしまったんですよね笑




これも前にマンガで読んだことがあって、軽く知ってたので原文も読んでみたいな~と思って買っちゃった(*^ー゚)




なんかこういう本初めて買うけど、ついに手を出してしまったな…笑


大人になっちまったなぁというかね💦





小中学生くらいのときはこんな本読んで本当に変われるのか笑



とか思ってましたから(´ー`)笑




でも、もう意識は変わりましたからね(´ー`)




こういう本に限らず、本は自分の知らなかったことを教えてくれるし、


自分より何年も生きてたり違う世界で生きてる人の助言みたいなメッセージが書かれていたりするし、


やっぱり読書は止められねぇぜ!!😉😉







ちなみに少し疑問に思ったことがあって。


最近、知的財産権について大学の講義で学びました。


それは、陳列されているモノの順番ですら、写真に撮ったりすると訴訟される可能性がある。ということについて。



これはつまり、モノの陳列の順番で売れたり売れなかったりするということ。
それをデータに取っている(=財産)から、盗まれたくないということになりますね。


まぁ当たり前っちゃ当たり前の話なんですけどね笑




それをちょっと意識してたら、一月のこの時期だから自己啓発本が店頭に置いてあるのかな~って思ったんですよね。



やっぱり年が明けて、今年は意識変えて行くぞー!って人が多くて自己啓発系の本がよく売れているとかデータとしてあるのかな…。





それとも、「嫌われる勇気」のドラマが開始されるから店頭にあるの?



ならなぜ、一月にドラマが開始されるんだろう。
一月じゃなくてもいいはず…。



やっぱり一月だと、自己啓発に興味がない人も興味を持ってくれるからなのか…。





そう、僕のように。←笑






でもそういうの気になるー!!調べてみようかな😁


こういうのは常識かもしれないけど、
教えてくれる人がいないと自分で気づくしかない。






Ps,買ったときに付いてた栞で少し笑ってしまった。
f:id:syunya023:20170116185845j:plain
ただいま!!




最後まで読んでいただきありがとう御座います。

またみてね!

ばいちゃー!