読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅんにゃーの日記

輝くものを見つけよう

文化祭三日目最終日!振り返ってみたよ😋

はろ~みなさん!


f:id:syunya023:20161123142903j:plain

髪の毛ぼさぼさ笑






文化祭三日間無事終わりました😁



とりあえず無事終わってよかった!という気持ちでいっぱいです笑






三日目ですが…アクシデント満載でした…💦



天気は曇り、風がめちゃくちゃ強くてテントが吹き飛んでしまう事件が😣笑



いまの場所での販売が学校側からストップ入ってしまってできなくなりました(:_;)








そこで販売をやめるか、移動して販売するかで選択肢が二つに分かれました。



時間も微妙な時間で13時頃でした_(._.)_



その日は16時には販売終了です。



みんな寒いし風強いしもうやめよう!って意見が多かったですが、僕はどうしても最後までやりたかったので、リーダー権限で移動して販売しちゃいました笑




でもあの時の判断について後悔はしてないですね。




あの時、移動したことでかなり売れたので|∀・)+キラリ
やるなら最後までやるしかないでしょう。




f:id:syunya023:20161123144206j:plain

26番から41番に移動!








思うと初日から沢山アクシデントがありました。




一日目は雨でブルーシートを朝にあわてて買いに行ったり…



二日目は朝霧がすごかったけど、昼には晴れて、テンションあげてじゃんけんして喉が枯れて。。



三日目は風が強くてテントが吹き飛ばされたけど学友会の人に支えてもらいながら、移動して最後まで頑張って。




いや~本当頑張った。みんな頑張った(*゚▽゚)ノ







三日目のその後は集まれる人だけで打ち上げしたりして楽しく終われました😆



来週あたりにこれなかった人も集めてみんなでまた食べにいく予定です😋












今回の文化祭ではかなり学ぶことが多かったです。


それは大きく分けて三つあります。







一つ目は、わからないこと尽くめなのに最後まで成し遂げられたこと。


「為せば成る」






今回は有志団体として初めて出店したので、一日に何個売れるかもわからず、売れる商品が何なのかも知らない、客層もどのくらいの年齢なのかもわからない。


ポップコーンも何円くらいで売れば売れるのかもわからないし…



ってわからないこと尽くめでしたが…





無事黒字!





奇跡だと思います笑





文化祭の過程、全てにおいて一人ではできないことを達成したと痛感しています。



みんながやる気を出してやれば、なんとかなるものなんですね。



やるに至るまでは大変ですが、一度土俵に入ってしまえば最後までやれてしまうものです。













二つ目は、物事において数ある選択肢の中には正解がないことを知れたこと。




お店を経営するにあたってたくさんの選択肢が現れると思います。



今回の文化祭で例を挙げると「価格を安くする」「テントを移動してまで販売するかしないか」など。



前者の価格を安くするについては、ただ安くすることも可能です。



ビラを持ってきてくれれば安くする案もでました。



SNSで共有してくれれば安くする案もでました。




最終的にはじゃんけんで勝負して勝てば安くする案を採用しましたが、もし他の案を採用していたら?どうなっていたでしょう。







後者のテントを移動して販売するのも重要な選択でした。



みんなのモチベーションも低い状態で移動しても売れないのでは?もう黒字だから止めない?




最終的に決めるのは企画提案者で総合責任者の私でした。



いままでは、そんなとき何が一番正解なんだろう…って僕はいつも考えてましたが、今回の文化祭で正解はないことがよくわかりました。





結論を言うと、自分が選んだものが正解です。



あなたがやりたくて始めたものなのだからあなたのやりたいようにやりましょう。



みんなは付いてきてくれます。



自信を持てればそれは正解になります。











三つ目は人との関わりの大切さについて。



今回のメンバーはPM学科と機械サイエンス学科の混合チームだったのですが、なぜそんなチームになったかというと中学からの友達が機械サイエンス学科にいたからです。



僕のPMの友達と、機械サイエンスの友達の友達が繋がったわけです。



こうして友人関係が広がって、また大きな事を成し遂げることができるのかなって思ってます。



ちなみにこれを「ムスビ」といいます。例の男女が入れ替わる映画の請け売りです笑



この関係がなければ今回の企画は無かったのですからそう考えると凄いことをしたような気になれますね笑





また三日間毎日買ってくれた友人や、お客さんがいました。



先輩たちがせっかくだから買ってくよ!と言ってくれました。



また会いに来たよー!と言ってくれるお子さんもいました。



来てくれたお婆ちゃんは
「あなた達から元気を貰えたから一つ買っていくわ。」と言ってくれました。





人との関わりは大切だなぁと心底思いました。



隣のお店の人に買うから買ってよ!とかもやりましたしね笑



これからはより一層ムスビを大切にしていこうと思います😉










とまぁまとめるとかなり長くなってしまいましたが、



今回の文化祭は自分のレベルアップにとても貢献してくれました。😁









いまだになんで文化祭に出店しようと思ったんだろうって考えてますが…



食堂の前で学友の人達がビラを配っていて、それを見て楽しそうだからやってみよー!って思ってやったような…気がします笑
やらないって選択肢はなぜか無かったですね。



今思うと意外と何も考えてなかったです😋



ま、これが大学生!











これからまた学生に戻らなきゃな~!!



中間テストが近いので勉強します。。笑










ps,お給料が小銭だらけでめちゃ重いよーヽ(^o^)丿
f:id:syunya023:20161123154621j:plain



最後まで読んでいただきありがとうございます!



またみてねー!


ばいちゃ!