
しゅんにゃーの日記

輝くものを見つけよう

なぜ高校の卒業式は早くから行われるのか?

はろーみなさん🙋




時が経つのも早いもので、3月上旬となりました…。
この時期は卒業式シーズンですね😁
うちの仕事場でも高校生が卒業式があるとのことで、みんな大人になることに(?)目をきらきらさせていました笑



大学生になって、
「もうこんな時期なのか~懐かし~!!」(春休み2ヶ月満喫中)
って第三者の視点で見ていたら、気になることがありました。



「なぜ小学校、中学校、高校のなかで高校が比較的最初に卒業式が行われるんだろう。」



卒業式ってなんか順番ありませんか?

何か理由があるはずです。
それを今回調べていこうと思います🏃




○まず卒業式の時期を調べます。

順序としてはこのようになります。

高校…3月1日以降~第3週まで
中学校…3月10日(金)、15日(水)、16日(木)
小学校…3月17日(金)、24日(金)

ちなみに
大学…3月下旬、3月23日(木)、24日(金)


高校>中学校>小学校>(大学)
って感じになるようです。





次に違いを考えて行きましょう。



まず高校と小学校中学校との違いは、

①義務教育かどうか
これですね。
高校は義務教育から外れるのでしっかりお金を取るところが大きく違います。


高校(平均)
公立…69.3万円
私立…216.7万円
参考リンクは下に張っておきます。

小学校と中学校は義務教育なので、教科書代などの細かいお金だけがかかるようです。





②進路に多様性がある
高校は就職、進学、浪人など、進路が幅広い事が挙げられます。


また、2月の間はずっと休み期間だったりして、至福の一時を過ごした思い出があります😁


これは今思えば、大学受験があることに加えて、教習所に通ったりなど、これから先の進路へ向けての準備期間みたいな感じなのでしょうか。


また、その時期は私の記憶では、行きたい人は学校に行く(自由学習)。みたいな感じだった気もします。


それに伴って、親が
「全然授業ないのにしっかり授業料取られるのよね~勿体ないわ…。」
とぼやいていたのを思い出します笑


実際は卒業式の日までに進路が決まっていない人も多くいて、高校はしっかり面倒を見てくれるのでその分の期間だと考えるのが普通ですかね。



しかしこのようにも考えられます。
高校は義務教育ではないから、お金を頂くことで成り立っている。
なので授業料はできるだけ頂きたい。
そのため、延ばしに延ばして3月まではお金を頂こうと考えた。しかし2月は学校に来てもらっても困るので生徒を休ませて、3月頭に卒業式を行い3月分のお金を頂く。
だから高校の卒業式は早い?笑
こんなことも考えられますね😤



それに引き替え小学校、中学校は進路が現実的には少なく、高校に比べるとお金は国から援助されますので卒業式は遅くなる…のでしょうか。



それか、高校の卒業式は小学校などと比べると(親の熱意みたいなもの的にも)簡素な気がするということ、加えて頭も大人になっていることや経験から練習などにかける時間も少なくスピーディに卒業式を終えることが出来るのかもしれません笑


また進路が決まったら決まったで、その後やることがたくさんあるからささっと卒業式を済ますっていうのも考えられますね。


しかし高校は高校入試を行わなくてはいけないので卒業式が早いとドタバタしてしまうような気もするのですがどうなのでしょう?


まぁ、学生としては早く卒業して、時間が多くあることは、年を取ったらとても良い時間を過ごせますし、やれることも増えます。

責任の在り方っていうのも年を取るにつれて、学校からその本人に移動していくような気もします。
もうほぼ大人だし放っといてもオッケー!みたいな感じだったりして。笑




また順序的には…


中学校「高校先輩が卒業式先にやったから俺もそれについて行くぜ!」
小学校「僕も中学校兄貴について行く!」


って言っているような状況になってます笑

学校の種類でも先輩を敬う心があったという事です。そう考えると面白いですね笑




とまぁ思い立ったので書いてみました😊

あくまでも個人の意見と考察になります。



こんなに難しく考えなくても、

・毎年この時期にやっているから。

って、一言で終わってしまうようなものなんですけどね💧


でも…

高校>中学>小学>(大学)

なぜこの順番なのかっていうのは答えが知りたいですね
もし知っている方、意見がある方いましたらコメント頂きたいです🙏



調べてる間に高校の学費って案外高いな~とか、今通ってる大学の学費と比べると、
大学って馬鹿みたいに学費高いんだな~って思い直しましたね笑
ちゃんと授業受けなきゃな~☺


学生の時は学費とかほぼ考えてないで過ごしてるけど、年を取るごとにそのことについて考えなくてはいけなくなる…。

実際にその局面に出会ったときに、
「え?小学校通ってましたよね?こんなことも分からないんですか?」
って言われないようにちゃんと教養を付けないといけないな。😅


最後までみていただきありがとう御座いました!






参考リンク
2017年(2016年度)卒業式日程はいつ?小学校・中学校・高校・大学
http://areitu.com/sotugyousiki2016_2017_itu/


高校の卒業式なぜ早い?
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11314543/

成人式のまとめ&初めて自己啓発系の本買ってみました😊

はろ~みなさん!



早速ですが悲報です。成人式の記事を書き忘れました。😭笑


というか、楽しみすぎて書く暇がなかった_(._.)_


少し後悔してるけど…その分楽しかったからよかった!笑


同窓会も二次会まで参加できたし😊


写真はたくさん取ったけど、いろんな人が写ってるので記事には書くのをやめました☺




なので簡単にまとめることにします。




成人式は、千葉市長が若いのにとてもすごい人で、少しの時間のスピーチなのに聞き入る様な話術で話していたのが印象深かった。


その日にTwitterでフォローしたのは秘密(^x^)




雑学としては…

○千葉のマスコットキャラのちはなちゃんってキャラクターがいるのですが、そのキャラはオオガハスという千葉で発見された世界最古の花(約2000年前の蓮の実が発見されて開花した)から作られたキャラクターだった。


そんな花があったのか!ってびっくりしました。笑


めちゃ綺麗だから見てほしい!↓

Wikipedia「オオガハス」リンク
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B3%80%E3%83%8F%E3%82%B9




実は千葉の人工海浜は日本一だった(海浜幕張あたりの海辺一帯)



千葉駅の象徴のモノレールは世界一の営業距離だった。



みたいな感じで、千葉に住んでるのに知らないことがたくさんあったなぁ…と思いましたね😅



千葉市長も言っていたけど、この成人式を境に、支えられる側から支える側になれるように誠心したいと思う😉💪


まず第一歩として、この雑学は覚えなきゃね!笑







さて、本題にはいりましょう☺


今日は初めて自己啓発系の本を買ってきました😊



じゃーん♪
f:id:syunya023:20170116183439j:plain



青い表紙の「嫌われる勇気」は前からずっと気になっていて、最近ドラマ化されるみたいだからなのか、


どこの本屋さんに行っても店頭に置いてあるし、ネットで調べててもよくおすすめの本として紹介されてるし…



特に最近、アドラー心理学を少し調べていて、かなり面白そうだな~って見ていたらそのサイトでも紹介されてたんですよねこの本😚


もう迷わず買っちゃいました😁



ドラマはあんまり興味ないけど時間が合えばワンチャンみようかな(´ー`)



少し中を見てみたら、青年と哲学者の対話式で文が構成されてるから結構読みやすそうです😋




本当はこの「嫌われる勇気」だけ買おうと思ってたんだけど…



黒い表紙の「七つの習慣」もつい目に入ってしまったんですよね笑




これも前にマンガで読んだことがあって、軽く知ってたので原文も読んでみたいな~と思って買っちゃった(*^ー゚)




なんかこういう本初めて買うけど、ついに手を出してしまったな…笑


大人になっちまったなぁというかね💦





小中学生くらいのときはこんな本読んで本当に変われるのか笑



とか思ってましたから(´ー`)笑




でも、もう意識は変わりましたからね(´ー`)




こういう本に限らず、本は自分の知らなかったことを教えてくれるし、


自分より何年も生きてたり違う世界で生きてる人の助言みたいなメッセージが書かれていたりするし、


やっぱり読書は止められねぇぜ!!😉😉







ちなみに少し疑問に思ったことがあって。


最近、知的財産権について大学の講義で学びました。


それは、陳列されているモノの順番ですら、写真に撮ったりすると訴訟される可能性がある。ということについて。



これはつまり、モノの陳列の順番で売れたり売れなかったりするということ。
それをデータに取っている(=財産)から、盗まれたくないということになりますね。


まぁ当たり前っちゃ当たり前の話なんですけどね笑




それをちょっと意識してたら、一月のこの時期だから自己啓発本が店頭に置いてあるのかな~って思ったんですよね。



やっぱり年が明けて、今年は意識変えて行くぞー!って人が多くて自己啓発系の本がよく売れているとかデータとしてあるのかな…。





それとも、「嫌われる勇気」のドラマが開始されるから店頭にあるの?



ならなぜ、一月にドラマが開始されるんだろう。
一月じゃなくてもいいはず…。



やっぱり一月だと、自己啓発に興味がない人も興味を持ってくれるからなのか…。





そう、僕のように。←笑






でもそういうの気になるー!!調べてみようかな😁


こういうのは常識かもしれないけど、
教えてくれる人がいないと自分で気づくしかない。






Ps,買ったときに付いてた栞で少し笑ってしまった。
f:id:syunya023:20170116185845j:plain
ただいま!!




最後まで読んでいただきありがとう御座います。

またみてね!

ばいちゃー!

都内パワースポット巡りとお詣りとグルメ巡り🐥

はろ~みなさん!

今日は浅草寺にお参り行ってきました😃


f:id:syunya023:20170108235734j:plain

成田山新勝寺浅草寺で悩んだのですが

去年に成田山新勝寺にお参りに行ったので今年は浅草寺です☺

f:id:syunya023:20170109000022j:plain

8日なのにまだこの混み様…

外国の人が多かったですね😅



ちなみにお賽銭は55円で投げ込んできました笑

5がいっぱいあると御利益があるかな~みたいなね😆



願ったことは、ざっくりいうと、良い方向に進んでいけるように頑張りますので応援お願いします。みたいな感じのことをお願いしました。

今年はいいなと思ったこと何でもやるつもりなので、どうか見守っていただきたいと思いますm(_ _)m




それで!!!

今回一番期待してたやつね!(*^ー゚)

そう、、



おみくじ!!



大吉引いてやるぜー!と思って引きました。

f:id:syunya023:20170109000354j:plain

f:id:syunya023:20170109000521j:plain

吉です。お疲れさまでした。笑

世の中そううまくいかないよねぇ…

しかも…

吉だけど「~でしょうが、だめでしょう。」とか書いてあって

ちょっと上げてしっかり落としてくれんなぁ!!?

みたいな感じですよね~😭

吉の中でもはずれの気がする(`ε´)



しかし、おみくじは今現在の運勢を教えてくれるものであって、このあと怠ければ大吉も凶になるかもしれないし、吉も大吉になるかもしれないと言われてるので…



これは実質大吉と言えるのではないかっ!?!

いや無いな。😭😭




でも、二十歳になるような年に、お酒のことが書かれていたのであながち間違ってないのかもとか思っちゃう。(*_*)


書いてあることは少し意識していきますか…😁




f:id:syunya023:20170109012316j:plain

しっかりお守りも買いました😆

ひたむきな気持ちで心に願うことを叶えるお守り。




しっかりグルメも満喫してきました☺

f:id:syunya023:20170109001316j:plain

f:id:syunya023:20170109001406j:plain

おだんごやさん

甘酒、みたらし、醤油団子!

甘酒300円、団子100円くらいでした。


f:id:syunya023:20170109001533j:plain

f:id:syunya023:20170109001605j:plain

名物浅草メンチ♪

めちゃくちゃうまかったですよ、このメンチ。

浅草寺に行く度に食べたい。

テレビとかでもかなり紹介されてるらしいです。

肉汁がめっちゃでてきて、食べ終わるころには飽きてくるレベル。

是非食べてみてほしい。

帰りに見たらあまりに売れすぎていて、購入後のお客さんが店の前に留まらず、その通りで立ち食いしていて、どこを見渡せど、メンチなメンチ通りになっていた…笑

一個200円。


f:id:syunya023:20170109002046j:plain


f:id:syunya023:20170109002117j:plain

話題になっているらしい世界一抹茶が濃いアイスクリーム屋さん笑

抹茶の濃さレベル1ー7から選べます😁

画像左がレベル7
画像右がレベル3です🐥

始めて行ったなら一番すごいのを食べてみるのが男でしょう!

f:id:syunya023:20170109002407j:plain

レベル7(世界一濃い抹茶アイス)色から違う。濃い…。
匂い…もろ抹茶。

しかも匂いだけでめっちゃ濃いのがわかる。


食べてみた感想…

めちゃくちゃ苦い!!💦

レベル3を食べても舌がやられて味がわからないレベル。笑

例えるならカカオ99パーセントのチョコレートでした笑

レベル3くらいがやっぱり一番おいしいんだよね…😅

口の中緑になりました_(._.)_

しかもアイスなのに甘くないからねww

気になる方は食べてみてください笑

たぶん後悔します☺笑




浅草寺は古くからあるお寺なので、どの飲食店舗も昔からある洗練された味、作り方、古くから愛された味だそうで、美味しいんだそうです。


浅草寺にきたらずっと食べ物もって歩くことになりかねないですよほんと。笑




f:id:syunya023:20170109003011j:plain

その後はぶらぶらしながら~


f:id:syunya023:20170109002935j:plain

気づいたらスタバにいました笑

寒かったし歩いたから休憩😁




その後、せっかくだから都内のパワースポット行くか!

って話になって急遽明治神宮に行くことに( ´艸`)



本当都内って便利ですよね~。

山手線は電車賃安いし、行こうと思えばすぐにどこでも行けちゃう寄り道できちゃう。
パワースポットもたくさんあるしね笑←




f:id:syunya023:20170109003242j:plain

明治神宮です🐥

この頃から雨降ってきてしまいました😅

浅草寺と同じくらいの混み様でした(´ー`)

きっとこれが普通なんだろうなぁ…💦




明治神宮でもしっかりお詣りしました。

ただ、浅草寺も凄かったですが…。

明治神宮が凄すぎるのか。雰囲気、空気が全然違いましたね。

特に本堂がみえる、お賽銭箱があるところ。

そこで手を合わせてお詣りをするわけですが、目を閉じたとき、周りの音がなくなったような感覚と、本堂から来る冷気のような暖かい空気が身体全体に纏わりついてくる感覚がありました。

目を開けると、まるで一瞬意識がなかったかの様な感覚の後ハッとなりましたね。

身体の力が抜けたようなそんな気がします。

さすが都内一と言われるパワースポットですね…。




f:id:syunya023:20170109004000j:plain

f:id:syunya023:20170109004051j:plain

しっかり明治神宮でもおみくじは引きました笑

このおみくじの内容は心当たりがありすぎて逆に怖かったです。

明治神宮では吉や凶の区別がなくて、お洒落な感じなんですよね😁




その後…明治神宮の御苑内にある清水の井戸がパワースポットらしいのでせっかくだし行くことにしました!笑
f:id:syunya023:20170109005439j:plain

御苑っていうのは簡単に言うと庭?のことなのかな。

入場料が500円かかります☺

中はこんな感じです!


f:id:syunya023:20170109005737j:plain

御苑自体がパワースポットらしいです。

というか明治神宮自体がパワースポットみたいです。

簡単に説明すると、富士山から二つの良い流れがきていて、その二つの流れが皇居に向かう最中に合流してるところに明治神宮があるかららしいです。

その力のお陰なのか、木を植えてから100年立たないうちに急激に育ち、森になったようです。

景色がとても綺麗で、カメラで撮るのが好きな人とかは秋とか、花が咲く季節にいったら時間を忘れて楽しめると思います。


f:id:syunya023:20170109005823j:plain

大きな池があります。鯉も泳いでました。


f:id:syunya023:20170109010937j:plain

秋に来たら絶対綺麗だから、今年行こうかなって思ってます笑




おまたせしました。清水の井戸です。
f:id:syunya023:20170109011251j:plain

ぱっとみるとなにこれ…って感じですが、

やっぱりここも雰囲気が違いましたね…。

井戸に引き込まれそうになるような感覚や、

パワースポット独特の周りの木々とか、何かに見られてるような感覚と空気が張りつめてるって言うかね…🐤

動画も短いものだけど撮りました😁

今回は載せないけど見てみたかったら教えてください☺


御苑は正月三が日は混んでるみたいです。

今回はたまたま閉園時間ぎりぎりに入場したので、貸し切り状態でした笑





f:id:syunya023:20170109011755j:plain

帰りは原宿のかわいいお店でオムライス食べて〆てきました笑

こういうところには始めていったので新鮮さがあってよかったです笑





ということで、今回はとても長い記事になってしまいました笑

でも冬休みがもう終わってしまうのですがかなり楽しめましたね!


今までの冬休みをのほほん(だらだら)と過ごしていたので久々に達成感がすごいです!

これもパワースポットで力をいただいたお陰かな!


なんだかいつもよりスピリチュアルな感覚があったので、神様が見てくれてる様な気がして頑張ろうって思っちゃった😁


明日は冬休み最後の大行事?の成人式があるのでさっそくパワー全開で楽しんできたいと思います笑



自分らしく、がんばろー!




最後まで読んでいただきありがとう御座いました。


また来てくださいね!


ばいちゃ!

明けましておめでとう御座います。

2017年、明けましておめでとう御座います!



今年もよろしくお願いしますっ!



f:id:syunya023:20170101155203j:plain
(大晦日に車から撮った画像😃富士山が見えてたらしいけど、残念ながら撮れませんでした(´ω`))





今思えば2016年もすぐ終わっちゃいましたね~。




夏休み入ってブログ書いちゃお!と思ってから地味に続けて今まで書いてこれたので、



来年はもっと記事書いちゃおうかな~なんて思ったりしてます😁






2016年は、大学のコースが分かれたりして色々環境が変わったり、


二年になったことで、一年の時はハシャぐばかりだったけどやっと冷静さを取り戻して(笑)


盛りに盛って言えば性格とか、考え方、生き方が変わったのかな~なんて思ったりしてます😁


こんな自分でいいのかな~ってよく考えるようになったからね😤


これが大人になるってことなのでしょうか…。


まぁ自分探しってやつなのかもね(´ー`)←






そしてついに、10代で居られる最後の年が終わってしまったのです…OTL


早生まれなのでみんなより年を取るのが遅いんですよね…。


まわりが20歳になっていく中での、この何とも言えない気持ちと、まだ10代というブランドみたいなもの、これは早生まれにしか感じることができない特権ですよ!笑


って思って誤魔化してるところあります💦


まぁまだ成長できると考えればね!_(:3 」∠ )_






それで、これからの2017年は考えれば考えるだけたくさんやることが出てくる年で、波乱の年になりそうです😆


成人式、20代になる、研究室に配属される、インターン、就活…。



今年は礼儀とかマナーとか、色々学んだり考えないといけないなぁ(*_*)
お酒の飲み方とかね…。





まぁ今年も頑張っていきましょう( ´艸`)



考えたのですが、今年の抱負は…「今を後悔しないように行動する」


これですっ!去年から座右の銘として、自分に課していたのですが、これが一番自分に合ってると現時点では思うんですよね~。


これは僕が尊敬している今は無きスティーブ・ジョブズが残した名言にとても感銘を受けたから、自分に課しているのです。




参考
http://iyashitour.com/archives/25343



是非目を通してみてください😃


本とかも出てて、とっても面白いですよ(*^ー゚)




抱負とか、考えてみると面白いのでオススメです😁








とまぁこんな感じで今年もゆる~くできたら良いなって思います😁





とりあえず新年明けてまずやることはお寺参りに行っておみくじ引くことかなー!



大吉引いてきます!笑




二度目になりますが今年もよろしくお願いいたします~!



ばいちゃ!

ついに冬休みがやってきました♪

はろ~みなさん!
f:id:syunya023:20161223234327j:plain
↑ちなみにうちの大学のライトアップツリーです。





皆様いかがお過ごしでしょうか😃





僕は冬休みについに突入しました(*^ー゚)





やったー!めちゃ嬉しい!😃😃⛄😃😃



遊びほうけてやるぜぇーーー!!!🐤🐥🐤






って気分はほぼ皆無で、逆にドライな気分ですね笑





ついに年末か~っみたいな。




今年も終わるのはやいな~みたいな。笑





また一つ歳を取ったryみたいなね笑





いや~ほんと大人な思考ですわ。




しっかり歳取ってるな~俺…。( -.-)





そう、それで今日記事にしたのは冬休みに何しようかな~って話なのですが…。




せっかくの長期休暇なのでぼーっと過ごすのもったいないじゃない?




バイトだらけはもう卒業したいし~。




まぁそれはそれでいいんだけど、



なんかすぐ飽きちゃうんだよね~(´・ω・`)。



しかもやっぱり勿体ない。





それで、今年の冬休みは有意義な冬休みにしようかなっと思っています😁




だからここでやること書いておいて、自分が逃げられないよう責任を負わせる!







まとめてくぜ。




1.学校の課題


これは当たり前ですね。今年はPCを使う課題が多いので時間かかりそう😒


目標は、2日に一度は時間を設けて進めること。






2.英語の勉強


悪魔との契約をしてきたので(一月のTOEIC申し込み済)本気勉強します。
一日一時間…できたらいいな(小声)


目標は、毎日1日1時間やること。






3.その他の勉強


興味がある本を図書館で借りてきたので参考にします。


目標は、毎日1日30分は読書の時間を設けること。






4.遊び


忘年会の企画とか、色々ですね。
自分から企画して楽しみを掴み取っちゃおう。


目標は、合計2回は自分で企画して遊ぶこと。






こんな感じかな。




まとめるとやりたいことが明確に4つあることがわかりました。

地味に目標とかも書いてみました笑



本当は冬休みが終わるまでにどのような成果(例えば英語ならリスニングに力を入れて○割とれるとか。)や明確なビジョンが見えるまで記載した方がいいんだろうけど…





今回は良しとしましょう☺




軽く目標も立てたからね(*´︶`*)✿




もう冬休みの終わりが楽しみになってきたなぁ😚




よし、これで頑張れます💪








皆様も冬休みを良いものとするためにやりたいことをリストアップしてみると良いかもしれませんね😉



やるなら冬休みに入った直後か、それ以前がいいですよね。
そう、いまですね!笑




リストアップしてみて、やりたいことが多すぎたら、
その時は優先順位をつけて何個かに絞るのが良いと思います。やること出し過ぎると気苦労するし、無理ですし😅



僕はそんな感じで書いてみました🐥


皆様にも良い冬休みがあらんことを~(*゚▽゚)ノ










Ps,なんかこういうの小学生の時にやったなぁ…。
目標とか決めるやつね。大人になっても変わらぬ手法を用いています笑




最後まで読んでいただき誠にありがとう御座います。


またお会いしましょう。


ばいちゃ!

そろそろ手帳を買い換える季節ですね~😆

はろ~みなさん!

f:id:syunya023:20161127154346j:plain



もう12月になりますね…😵



11月なのに雪が降ったりして、もう今年も終わりか~と感じちゃいました(>_<)




それでそろそろアレを買わないとな~と思いまして、買っちゃいました😆








それは手帳!!!😋😋








知ってますか?
12月1日は手帳の日なんですよ😁



なので買い換えるなら、今が時期的に完璧です✌







ちなみに僕が手帳を付けだしたのは高一の時!
アルバイトをし始めたときに買ってみよう~ってなったのですが、あれから毎年のこの季節、買い換えるのが楽しみなのですヽ(^o^)丿




新年明ける前にやることは手帳を買うこと!みたいな風潮が僕の中で芽生えてます笑





なんかスケジュールを立てるのが楽しくて堪らないんですよね~😆



自分の考えたスケジュール通りに物事が進んでるのを確認したり、やりたいことをピックアップして一つずつ消化していったりするのが楽しいです。



というか活字を書くのが楽しいのかもしれない。笑










とまぁ話を戻すと手帳を買ったのですが…


f:id:syunya023:20161127154346j:plain
今回買った手帳!




ちょっと面白そうなやつを買いました笑
その名も「未来を開く手帳」!!!



け、けして未来を開くために買った訳ではないですよ!笑




使いやすそうだから買ったのです。
(後面白そうだから😉)









今回手帳を選ぶ上で一番譲れない決定打となるものは三つありました。


①バーチカルタイプであること。
②カレンダーがあること。
③沢山書きたいので大きいのが良い





①バーチカルタイプであること。


これは時間毎に管理したいから。空き時間とかあれば何かできないかな~って考えたい。


バーチカルっていうのは時間軸が縦になっているものを指します。


前まではずっとセパレートタイプ(時間軸が横)できてたので初めての挑戦です😁笑






②カレンダーがあること。


社畜マンの僕はバイトの時間をパッと見れるカレンダーは必須です。笑


最近はバイトの数減らしましたけどね!(重要)






③沢山書きたいので大きいのが良い


今まで文庫本サイズの手帳をずっと使い続けてたのですが、書きたいのに小さくて書けなかったりしてたので今回は大きいのを買おうと判断しました😉








大きさはB5で、程良い大きさ😋


ちゃんとボールペンを入れるところもありました!





それをふまえて画像を載せます😁


f:id:syunya023:20161127155528j:plain
帯の後ろはこんな感じです


f:id:syunya023:20161127155645j:plain
作業の進行が見やすい


f:id:syunya023:20161127155737j:plain
ちゃんとカレンダーページもある!


f:id:syunya023:20161127155818j:plain
そしてこのページ!ここが一番お気に入り。
格言が書いてある。
バーチカルタイプで管理がしやすい。
方眼用紙になっている😆





他には、最後までこの手帳とずっと悩んで決めかねていました😣

f:id:syunya023:20161127160030j:plain
当初はこの手帳を買おうと思っていたのですが、探している最中に「未来を開く手帳」を見つけてしまいました笑
この手帳はまさにシンプルイズザベストで良いのですが、やっぱり面白味には欠けます😅








とまあこんな感じで「未来を開く手帳」を選びました(*^ー゚)



やっぱり一年間使い続けるから、自分にあった後悔しないものを選ぶために慎重になりますね😉






はやく12月にならないかな~!


はやく予定を書き込みたいです( ´艸`)






繰り返しますが皆さんも手帳デビュー、または買い換えるなら今ですよ!



いまはスマホでもスケジュール管理できますが、やっぱり手帳は持ってると便利です。おすすめ!








結論何が言いたかったかというと…



手帳便利だからみんな買ってみて欲しい!!!








未来を開く手帳さんこれから一年よろしくお願いしますっ!(*゚▽゚)ノ





またみてね!


ばいちゃ!






#本田健未来を開く手帳2017
#手帳

文化祭三日目最終日!振り返ってみたよ😋

はろ~みなさん!


f:id:syunya023:20161123142903j:plain

髪の毛ぼさぼさ笑






文化祭三日間無事終わりました😁



とりあえず無事終わってよかった!という気持ちでいっぱいです笑






三日目ですが…アクシデント満載でした…💦



天気は曇り、風がめちゃくちゃ強くてテントが吹き飛んでしまう事件が😣笑



いまの場所での販売が学校側からストップ入ってしまってできなくなりました(:_;)








そこで販売をやめるか、移動して販売するかで選択肢が二つに分かれました。



時間も微妙な時間で13時頃でした_(._.)_



その日は16時には販売終了です。



みんな寒いし風強いしもうやめよう!って意見が多かったですが、僕はどうしても最後までやりたかったので、リーダー権限で移動して販売しちゃいました笑




でもあの時の判断について後悔はしてないですね。




あの時、移動したことでかなり売れたので|∀・)+キラリ
やるなら最後までやるしかないでしょう。




f:id:syunya023:20161123144206j:plain

26番から41番に移動!








思うと初日から沢山アクシデントがありました。




一日目は雨でブルーシートを朝にあわてて買いに行ったり…



二日目は朝霧がすごかったけど、昼には晴れて、テンションあげてじゃんけんして喉が枯れて。。



三日目は風が強くてテントが吹き飛ばされたけど学友会の人に支えてもらいながら、移動して最後まで頑張って。




いや~本当頑張った。みんな頑張った(*゚▽゚)ノ







三日目のその後は集まれる人だけで打ち上げしたりして楽しく終われました😆



来週あたりにこれなかった人も集めてみんなでまた食べにいく予定です😋












今回の文化祭ではかなり学ぶことが多かったです。


それは大きく分けて三つあります。







一つ目は、わからないこと尽くめなのに最後まで成し遂げられたこと。


「為せば成る」






今回は有志団体として初めて出店したので、一日に何個売れるかもわからず、売れる商品が何なのかも知らない、客層もどのくらいの年齢なのかもわからない。


ポップコーンも何円くらいで売れば売れるのかもわからないし…



ってわからないこと尽くめでしたが…





無事黒字!





奇跡だと思います笑





文化祭の過程、全てにおいて一人ではできないことを達成したと痛感しています。



みんながやる気を出してやれば、なんとかなるものなんですね。



やるに至るまでは大変ですが、一度土俵に入ってしまえば最後までやれてしまうものです。













二つ目は、物事において数ある選択肢の中には正解がないことを知れたこと。




お店を経営するにあたってたくさんの選択肢が現れると思います。



今回の文化祭で例を挙げると「価格を安くする」「テントを移動してまで販売するかしないか」など。



前者の価格を安くするについては、ただ安くすることも可能です。



ビラを持ってきてくれれば安くする案もでました。



SNSで共有してくれれば安くする案もでました。




最終的にはじゃんけんで勝負して勝てば安くする案を採用しましたが、もし他の案を採用していたら?どうなっていたでしょう。







後者のテントを移動して販売するのも重要な選択でした。



みんなのモチベーションも低い状態で移動しても売れないのでは?もう黒字だから止めない?




最終的に決めるのは企画提案者で総合責任者の私でした。



いままでは、そんなとき何が一番正解なんだろう…って僕はいつも考えてましたが、今回の文化祭で正解はないことがよくわかりました。





結論を言うと、自分が選んだものが正解です。



あなたがやりたくて始めたものなのだからあなたのやりたいようにやりましょう。



みんなは付いてきてくれます。



自信を持てればそれは正解になります。











三つ目は人との関わりの大切さについて。



今回のメンバーはPM学科と機械サイエンス学科の混合チームだったのですが、なぜそんなチームになったかというと中学からの友達が機械サイエンス学科にいたからです。



僕のPMの友達と、機械サイエンスの友達の友達が繋がったわけです。



こうして友人関係が広がって、また大きな事を成し遂げることができるのかなって思ってます。



ちなみにこれを「ムスビ」といいます。例の男女が入れ替わる映画の請け売りです笑



この関係がなければ今回の企画は無かったのですからそう考えると凄いことをしたような気になれますね笑





また三日間毎日買ってくれた友人や、お客さんがいました。



先輩たちがせっかくだから買ってくよ!と言ってくれました。



また会いに来たよー!と言ってくれるお子さんもいました。



来てくれたお婆ちゃんは
「あなた達から元気を貰えたから一つ買っていくわ。」と言ってくれました。





人との関わりは大切だなぁと心底思いました。



隣のお店の人に買うから買ってよ!とかもやりましたしね笑



これからはより一層ムスビを大切にしていこうと思います😉










とまぁまとめるとかなり長くなってしまいましたが、



今回の文化祭は自分のレベルアップにとても貢献してくれました。😁









いまだになんで文化祭に出店しようと思ったんだろうって考えてますが…



食堂の前で学友の人達がビラを配っていて、それを見て楽しそうだからやってみよー!って思ってやったような…気がします笑
やらないって選択肢はなぜか無かったですね。



今思うと意外と何も考えてなかったです😋



ま、これが大学生!











これからまた学生に戻らなきゃな~!!



中間テストが近いので勉強します。。笑










ps,お給料が小銭だらけでめちゃ重いよーヽ(^o^)丿
f:id:syunya023:20161123154621j:plain



最後まで読んでいただきありがとうございます!



またみてねー!


ばいちゃ!